その他

GINZA沁馥園(銀座)|本格的な中華料理を堪能できる、知る人ぞ知る実力上位のお店です!|中華料理 飲茶 点心 広東料理 上海料理 麻婆豆腐

お店のご紹介

今年2017年7月にオープンした中華料理店、GINZA沁馥園(しんふうえん)さん。非常にレベルの高いお料理をいただけると評判を聞き、有志を募って伺ってまいりました。

お店は東急プラザ銀座の少し先、銀座みゆき館というビルの6階に入っております。控えめのサインなので、見落としされませんように^^;

お店の公式ページ

沁馥園さんの総料理長、藤巻シェフは中国各地のお料理を勉強されてきたそうで、広東料理をベースとしながら様々なエッセンスを取り入れた素晴らしいお料理をいただくことができました。

お料理

今回は初めてということもあり、コースでいただきました。ボリューム満点の内容で、たっぷり楽しんできました^_^

前菜盛り合わせ

スタートは前菜の盛り合わせから。クリームチーズの塩麹漬け、甲烏賊四川風、鶏の上海風香料煮、広東叉焼、クルミのあめだき、クラゲの塩パームオイル。なぜお皿が縦かというと、手前から食べ進むと運気が上がるということからだそうです。プリッとした烏賊、香りの高い叉焼など、前菜から高級中華の味わいです。




フカヒレスープ

しゃきしゃきの食感が最高に美味しいフカヒレスープでした。 フカヒレは滅多に食べられないけれど、人生で一番美味しいと感じました。

揚州風獅子頭

江蘇省淮陽の名物料理で、ネギや生姜などを練り込んだ肉団子と白菜のスープです。団子を崩しながらいただきます。とても優しい味わいでした。

2つの点心

黄色は中国の皇帝の色だそうです。多くの中国料理では卵黄を使わないので、点心で使うようにしたとか。もちもちの皮が美味しかったです。

蟹粉扒天使蝦

ニューカレドニア産天使のエビに上海蟹のみそがけ。プリプリの身と旨味たっぷりのみそで、美味しかったです^_^ 旬の上海蟹をいただけて幸せ!

XO醬煎扇貝

ホタテのXO醬ソース。ともするとXO醬が勝ちすぎてしまいそうですが、ホタテの旨味を邪魔しない、とてもバランスの良いソースでした。

毛沢東排骨

中華料理の中でも有名な毛沢東スペアリブ!見た目とは裏腹に辛さは控えめで、排骨の旨味を引き出していました。また、サクサクのクリスピー感が良かったです!

麻婆豆腐

お店で一番の人気という麻婆豆腐。一見辛そうですが、これもごくマイルドな味わいで、辛さよりも旨味を感じることができる逸品でした。

拌麺

拌麺ってなんだろうとお店の方にお聞きしてみたら、上海料理の定番中の定番料理とのことです。いわゆるまぜそばになります。ただ、こちらのお店の拌麺はさっぱりめの焼きそばっぽくもあったり。ジワリと癖になりそうな味でした^_^

楊枝甘露

デザートは香港名物の楊枝甘露。バニラアイスにマンゴーベースのソースを合わせています。マンゴーが主張しすぎないところが好印象でした。

食べ終わって

バラエティに飛んだコース内容と確かな味は、”銀座の中華料理”に恥じないものでした。それでいて価格はリーズナブルといえるかと思いますので、とても大満足のひとときでした!

他のお客様もたくさんいらっしゃいましたが、リピーターの方が多いそうです。それも素直に納得できるお店ですね。私もまた伺いたいです^_^

ごちそうさまでした!
 
ご予約はこちらからどうぞ!

 

関連ランキング:中華料理 | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

-その他
-, , , , , ,