ホビー

TAMIYA 1/12 YAMAHA RZ350製作記 その3 〜いきなり完成まで〜

更新をサボっていましたが・・・

RZ350の製作記ですが、、、前回の更新はなんと昨年の12月16日でした。チャンバーにパテ盛りしたのと、消耗品の紹介どまりでしたね(^_^;)

前回のエントリ

https://www.dakasan-life.com/post-553/

その後、お正月休みを利用して完成させましたので、一気にご紹介します。

パーツの切り出し

パーツは基本的にはランナーから切り離し、それぞれ持ち手をつけるなどしてクリップではさみます。この状態から、エアブラシで塗装しました。

7516802496 IMG 0041

塗装後の組み立て

エンジン、フレーム、リア周りを組み付けた状態。どうせあまり見えないので、サスの塗装は適当です。

IMG 9616

タンクとシート、シートカウルを仮で付けてみました。ここまでは割とスイスイ。

IMG 9615

フロントサスの製作

バイク模型でちょっと面倒なのが、フロントサスの塗装ですね。細かな塗り分けが必要です。あと定番の工作ですが、インナーチューブにはハセガワのミラーフィニッシュを貼り付けましょう。質感が格段にアップしますよ。

IMG 9685

カウルのデカール貼りとクリア吹き

タンク、カウルにクリアを吹くため、先にデカールを貼ってしまいます。RZといえば、やっぱり青のストライプにしちゃいますよね〜。しかし、クリアを吹いたあと半乾きのときにうっかり指が触れてしまいました。ショックでかすぎ…。

IMG 9743

乾くまで待って、磨いてなんとか修復しました。しかし、我ながら磨きが甘いです…。

IMG 9745

タンクの修復がおわったところで、リアカウルとともに仮組みしてみました。この姿になると、テンションと製作ペースがグイグイ上がります。

IMG 9687

IMG 9686

フロント周りを組み付け

フロント周りを組み立てて、車体に取り付けます。これでようやくバイクらしくなりました。現代のバイクに比べるとスカスカだなぁ〜。見るからに軽そうです。ちなみにホイールはガンダムマーカーのシルバーを使っています。簡単に塗り分けできて便利ですよ!

7516800896 IMG 0110

7516800896 IMG 0114

そして完成

外装をすべて取り付けて完成です!

IMG 9758

7585936032 IMG 0118

だいぶ前に制作したRZV500と並べてみました。ほんの数年しか登場が違わないのに、進化ぶりの凄さが見て取れますね。(撮影ブースが狭すぎだなぁ。撮影環境をもっと良くしないと。。。)

7585936032 IMG 0132

7585936032 IMG 0134

IMG 9756

ということでレビューになっていないレビューでした(^_^;)

どちらのキットも生産休止中ですから、入手されたい方は次のスポット再販を待つか、Amazonマーケットプレイス等でお買い上げください♪ (プレミア価格がすごすぎ・・・(^_^;))

-ホビー