ガジェット

iMacで使うためにUSB DVD±Rドライブを購入しました!

昨年秋にiMacを購入してから快適なMacライフを送っていますが、とあるタイミングで、あーーーー!!!!!と声を上げてしまうような事態が発生。

それは、DVDドライブが搭載されていないということ!

大好きなアーティストの新譜を購入したので、いざエンコードしようとしたところでドライブがないことに気づくという(苦笑)

iMac 2011も一応あるにはあるので、そちらでエンコードしてデータを移動させる手もあるのですが、いかんせん面倒くさい。。

なので外付けのDVDドライブを購入してみました。

Cocopa USB 3.0外付け DVD ドライブ DVD プレイヤー

Amazonで検索してみれば、USBのDVDドライブがたくさん出てきます。どれも2000〜3000円程度なんですね。ドライブの相場なんて10年前くらいの記憶で止まっていますが、ずいぶん安くなったものだなーとしみじみ。

メーカーは様々ですがどれも似たような見栄えで、大した違いもわからないので最も評価がよく、Amazon's choiceにもなっていた Cocopaというメーカー?のドライブを購入しました。

注文の翌日に早速届きましたので開封したところ、筐体の中からカラカラという音がします。あれれ、いきなりこれっすか!?という感じに…(汗)


とりあえず底面のゴム足をとってネジを外して分解してみたら、ポロッとネジが出てきました(^_^;) このネジは使わなくても特段の問題はないような製品ではありますけど、やはり中華ものはなぁ・・・って気持ちになりますね…。

バーコードシールのあたりもなんだか汚れておりますが、、とりあえず正常に使えたのでよかったですw

-ガジェット