在宅ワーク用にRECAROシートのオフィスチェアを自作して導入。腰痛知らずで快適な在宅ワーク環境を実現です!

シェアする

スポンサーリンク

テレワークがすっかり当たり前の近ごろになりましたが、我が家にはまともなデスクチェアがないため身体への負担が馬鹿にならない状況でした。

肩や腰がほんとに辛くて、休み休み仕事をしていたほどでした…。

ということで、ちゃんとしたオフィスチェアを購入することを決心!

しかもあのRECAROのオフィスチェアの導入をしてしまいました♪

日頃拝見しているYouTuberさんがRECAROシートのオフィスチェアを導入されていて、私も瞬時に感化されてしまったというわけで…。

スポンサーリンク

RECAROとはなんぞや?

RECAROは車好きの方ならご存じの方が多いと思いますが、自動車向けのシートを製造販売しているメーカーです。

人間工学に基づいて設計しており、一度座ったら他のシートには座れなくなるという方もたくさんいらっしゃる、超有名なメーカーです。

国産車だと一部のスポーツカーに装備されていますが、外国車だとスポーツグレードに限らずRECARO設計のシートを採用していたりします。

詳しくはメーカーサイトもご覧くださいまし。

RECAROはオフィスチェアも販売しているの???

自動車のシートを設計製造しているのに、オフィスチェアも販売しているのか?という疑問については、NO が答えになります。

んでは、RECAROのオフィスチェアはどうやって入手するのか?

実は、RECAROシート用のオフィスチェアスタンドというものが各社から販売されておりまして、それを利用してオフィスチェアにすることができます!

例えば、RECAROの豊富な取扱実績のあるトライアルさんなどでも、オフィスチェアとしてRECAROを販売しています。

現行モデルすべてがオフィスチェアにできてしまいます。すごいですね。

ただ、当然ながら新品になりますので最も安いモデルにしても10万円はくだらないということで、購入はとても無理…(^_^;)

でもRECAROのオフィスチェアはどうしてもほしい!

さぁ、どうしよう???

僕たちの味方ヤフオクがあるじゃないか!

そこで私はひらめきました。

何も新品で購入する必要はないなと。

RECAROはヘタりにくく長く使えるシートでもあるので、ヤフオクで程度の良さそうな商品を購入するのがいいんじゃない?との結論に至りました。

そしてヤフオクを覗いてみたら、たくさんの商品が出品されているではないですか〜!

その中で、程度が良さそうで他に入札者のいなかったこちらのシートを無事に落札!

これはLXシリーズというモデルで、ご覧の通りセミバケットタイプではありません。それゆえに、入札コンペがいなかったのかな・・・?

私は車に装着するわけではないので、LXモデルでなんの問題もございませんw

一部日焼けによる退色はありますが、シミなどの汚れや生地のスレ、穴あき等はなく、とても良い買い物ができたと思います。

オフィスチェアスタンドも購入

RECAROを入手したので、別途オフィスチェアスタンドも購入しました。

ネットで検索するといくつか商品がヒットしますが、価格もまちまち。

その中で比較的リーズナブルなこちらの商品を購入しました。

3〜4万円もするスタンドもありましたが、いかほどの違いがあるのかな〜(^_^;)

組み立てはとても簡単

スタンドの部品構成はこのとおり。

組み立ては何も難しいことはなく、スタンドを組み立てたあとRECAROをネジ4本でフレームに固定すれば、あっという間にRECAROオフィスチェアの完成です!

キャスターでフローリングに傷をつけないように、保護マットも用意しました。

そしてRECAROオフィスチェアの導入完了です!

RECAROオフィスチェアにしてから、長時間座っていても疲れるどころではなく、逆に全く疲れを感じなくなりました。

腰が痛くなるようなこともなく魔法のようなオフィスチェアです。

家にいる間は一日中座っているといってもいいほどになっています。

さすがRECAROシートといったところですね。

新品だと最低でも10万円はするRECAROオフィスチェアですが、5万円弱で導入することができてラッキーでした。

オフィスチェア選びも簡単ではないかもしれませんが、そんなときはRECAROシートのオフィスチェアもぜひ検討してみてはいかがでしょうか!?